10/12 みちのく仕事 マッチングフェア 2013

※NPOフードデザイナーズネットワークでは、告知のみ行っています。
お問い合わせは主催者へお願いいたします。

project1_4

震災から2年半。東北から様々な事業・プロジェクトが立ち上がりました。
多くの課題を抱える福島県相馬市では、「ヒト・モノ・カネ」から 「ヒト・コト・シクミ」の必要な時期が来たと考え、
地元事業者・市民団体・ 支援者・行政・地元学生・メディア等が集い、産業や生活など地域の将来を 話し合う場をつくり、
新たなブランドの開発や製造・販売など、産業を支え る仕組みを始めています。

人口が2割減った宮城県南三陸では、地元の人が主役となり輝き続けるために 工場の立ち上げや新商品開発、学生研修センターの建設、
農園の立ち上げなど 魅力ある事業をプロデュースし、それが交流人口・そして定住者を増やす 地域の未来を考えた積極的な戦略や取り組みを展開しようとしています。

その他、農業の6次産業化や地域医療・福祉分野での事業創出・連携など 東北から新しい動きをどう発展・加速させ、魅力的にすることで
『未来へつながる仕組み』を作ることができるのか、 正念場を迎えつつあります。

しかし地域にいる人だけでは乗り越えられない困難な状況や新しい知恵が 必要なケースも多く、地域外から参画する人材が強く求められています。
これまでに培ってきたビジネススキルや経験、ネットワークを、 東北のために、地域のために、社会のために活かしたいと思っていた方、
今こそ一緒に「東北の仕事」をつくる仕事をしませんか?

10月12日(土)東北で活躍するプロジェクトリーダーたちが、 共に本気でつくる「仲間」を募りに一同に集結します。
この1日が、皆さんの人生と東北の未来が大きく変わっていく、 最初の一歩になることを信じています。

 

http://www.etic.or.jp/recoveryleaders/matchingevent10th/