12/18 無料講義「地域複合アグリビジネス・六次産業化」@アグリイノベーション大学校

※NPOフードデザイナーズネットワークでは、告知のみ行っています。
お問い合わせは主催者へお願いいたします

seminar02
今、農業は危機であるがゆえに注目されています。耕作放棄地が全国的に広がっていく一方で、農業に関心を持った他業界の若い世代がスキルを習得する機会は限られています。
農業以外の知見を併せ持った社会人に広く、自由に農業を学べる機会を提供したい。そして、「情熱のある農業家」を育成していくことで、閉ざされた農業界にあたらしく、持続可能な価値を創造し、イノベーションを引き起こしたいと、マイファームでは考え、本校を開校しました。

 

土に触れ、有機野菜栽培技術と農学の原理原則を学び、農学の基礎を土台として築き上げ、それを活かし、「業」にするための「考える力」を各カリキュラムで体得する。幅広く、豊かなカリキュラムで、経験がゼロであっても仲間と肩を並べて学び、次世代のハイブリッドな人材へと成長できる農業ビジネススクール。
そんな学び舎を目指して、農業に夢を志した全ての志士に向けて、2014年2月、「アグリイノベーション大学校」を開校いたします。
無料講義「地域複合アグリビジネス・六次産業化」

日時:12/18(水)19:00~21:00

会場:T’s渋谷フラッグ

講師:NPO法人フードデザイナーズネットワーク 代表理事 中山晴奈

進行:アグリイノベーション大学校講師 石原北斗

内容:

FDN理事中山が来年度に担当する「地域複合アグリビジネス・六次産業化」の科目体験版講義です。授業中ワークショップがあります。
本科目は一科目からの履修もOK。農場での野菜栽培や農学の勉強も含んだ本科コース等もあります。

①六次産業化とは何か?
日本における六次産業化の現状と取組み

②ケーススタディ~六次化の成功のポイントと地域資源探し。
特産品を作るだけでは失敗する六次産業化。いかにして、地域の資源を掘り起こすのか。実例とともに検証します。

③ワークショップ
参加者みんなで考える地域複合アグリビジネス・六次産業化

~休憩ー5分~

アグリイノベーション大学校受講説明会
(担当:石原)

⑤質疑応答

参加費:無料

お問い合わせ:
マイファーム
TEL 0120-975-257(マイファームフリーダイヤル)
WEB http://agri-innovation.jp/seminar/