「キッチンの魔法」展示報告

5/14〜29まで豊橋で開催されたこどもの食体験展示@こども未来館 ここにこ 1階企画展示室での様子をレポートします!

IMG_0256展示は 5つのコーナーで構成されています。入るとすぐ左手には収穫体験コーナー。野菜の重さや、収穫時の「バリッ」というような音が体験出来ます。お肉の部位は大人にも人気でした。

IMG_0272野菜の断面がスタンプできるコーナー。スタンプは食とものづくりスタジオ FERMENTにて製作しています。何の野菜かわかるかな?

IMG_0270自然のスパイスのほか、科学の力で作り出したチョコレート、トマト、焼肉などの香りの展示。稲畑香料株式会社様にご協力いただき、最先端の香料をご紹介させていただきました。大人の方が夢中になっていた展示です。

IMG_0254デジタル、アナログ、天秤が体験できる重さと数字で遊べる展示。大きさや質量を、足したり引いたりしながらクリアするお題がテーブルに書いてあり、子どもたちが夢中で謎解きしていました。

IMG_0251初日に配布された、地元のもち米で作られたお餅と、豊橋産のクッキーです。あっという間になくなりました。

 

会場となったこども未来館ここにこスタッフの皆様、HOTEL ARC RICHE TOYOHASHIのキッチンの皆さま、愛知県東三河エリアの野菜生産者の皆様、どうもありがとうございました!