10/10,11/3 やまがた旅図鑑 無料ワークショップ

       image2

神奈川県藤沢市の食とものづくりスタジオ FERMENT では、
岐阜県にある山県市(やまがたし)を紹介する小冊子「やまがた旅図鑑」にちなんだ、無料ワークショップを開催します。

 

以下、詳細です。

やまがた旅図鑑  第1弾 桑の木豆のおはぎをつくろう

       image1

岐阜県・山県市(やまがたし)美山地域の伝統食材「桑の木豆」をつかって、手づくりおはぎをつくります。

桑の木豆とは、昔から桑畑が多くあった美山地域で、桑の木に絡ませて栽培されていたことからその名がついた、いんげんまめの一種で、近頃では珍しい食材です。そんな桑の木豆を使って、山間の里山で暮らす料理名人のおかあさんから、おはぎづくりを学びます。桑の木豆の料理のコツも教しえてもらえますよ。
つくったおはぎは、おかあさんの手づくり里山料理とともに、参加者みんなで味わいます。おいしいものを囲みながら、山県の魅力にふれるワークショップです。

【講師プロフィール】
藤田好江(山県のおかあさん)

平成9年より山県市北部の生産物直売所「ふれあいバザール」に参画。平成25年の退任まで、組合長を務める。地域の農産物を活かした料理講師や各地での地域おこし、アグリビジネスの講演会も務める。
「ふれあいバザール」
岐阜県山県市にある生産物直売所、農家レストラン。手づくりの蕎麦と桑の木豆のおこわなどをもとめ、休日には岐阜県内外より多くの人が訪れる、行列ができる人気の直売所。
http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/food/p-552.html

・日時
2015年10月10日(土)11:30〜13:00 / 13:30〜15:00

・参加費
無料(FERMENT会員限定)
※当日入会することも可能です。入会登録料として1,500円頂戴します。

・定員
各回10名

・持ち物
エプロン、ハンドタオル、筆記用具

詳細は下記からもご確認いただけます。
http://www.ferment.or.jp/20151010_yamagataws

 

 

やまがた旅図鑑  第2弾 里山ジビエのハヤシライスをつくろう 

       image1

岐阜県・山県市(やまがたし)の洋食屋さん「久助」のオーナー、石神さんと一緒にジビエを使ったハヤシライスをつくります。

「ハヤシライス」の生みの親、早矢仕有的(はやしゆうてき)は山県市の出身で、晩年には神奈川県議員であったとの記しがあるそうです。山県で生まれた早矢仕有的とゆかりの神奈川県での結びのワークショップです。
料理人であり、猟師でもある石神さんに、おいしい洋食づくりのコツと、里山ジビエの魅力を教わります。つくったハヤシライスは、参加者みんなでテーブルを囲み、山間の里山の自然の魅力も教えてもらいながら、試食します。

【講師プロフィール】
石神英樹(洋食店「久助」オーナーシェフ)

ハヤシライスの生みの親である、早矢仕有的(はやしゆうてき)と同じ岐阜県山県市の出身。実家が仕出し料理屋だったことから自然と料理の道に親しみ、高校卒業後は東京の洋食店やフランスで修業を積む。地元山県市では、自身の洋食店「久助」を営むとともに、地域のために町おこし活動の一環として、当地にゆかりのある「ハヤシライス」をPRする活動などを行っている。

・日時
2015年11月3日(火)10:30-13:30

・参加費
無料(FERMENT会員限定)
※当日入会も可能です。入会登録料として1,500円頂戴します。

・定員
20名

・持ち物
エプロン、ハンドタオル、筆記用具

詳細は下記からもご確認いただけます。
http://www.ferment.or.jp/20151103_yamagataws

————————————————————————————–

・本ワークショップはFSST住人、FERMENT会員限定です。
・10歳以下のお子様は保護者同伴でご参加いただけます。
・ご参加者に未成年者がいる場合は、ご予約時にご年齢をお知らせください。
・アレルギーのある方は事前にお問合せください。

お電話、メールでのご予約も承ります。
0466-34-8544 / info*ferment.or.jp (*は@に変えてください)