おやつづくりを通して伝統・文化を学ぶプログラムスタート!@湘南藤沢

3_koyomi_March_nishi
食とものづくりスタジオ FEMRENT(神奈川県藤沢市)では、お子さんが食を通してさまざまな学びを体験するプログラムを実施中です。おうちではなかなかできない伝統行事を食を通して楽しみます。調理実習もありますので、エプロンをお持ちになってご参加ください。

和の行事を楽しむ料理教室
3月:西と東の桜餅
4月:節句のちまき・笹団子
5月:梅雨の和菓子をつくろう

日本の春夏秋冬を思いきり楽しもう!
家ではなかなかできない和のおやつやお飾りづくりに取り組む料理教室がスタートです!

3月は4月のお花見シーズンに向けて、桜餅をつくります。
春を代表する定番和菓子、桜餅。桜の葉の塩漬けのしょっぱさとあんこの甘さの絶妙なバランスがたまらないですよね。
最初に作った人はさぞ試行錯誤して生み出したのかと思いきや、誕生には意外?な理由があるのです。
その誕生のきっかけは、さかのぼること江戸時代。桜の落ち葉掃除に困ったお寺の門番が、桜の葉の塩漬けであんこを包んだのがはじまりとされています。
あんなに美味しい和菓子の誕生のきっかけは掃除が面倒だったから?!発明はひょんなところから生まれるものですね。
そんな桜餅にまつわるお話しから、作り方まで学んでいきます。

また、桜餅は、西日本と東日本で材料や形がちがいます。
「何がちがうのかな?」「どうやってつくるのかな?」、西の桜餅と東の桜餅を両方つくって、違いや共通点を一緒に探しましょう。

つくった桜餅はみんなで試食。
日本の春を味わうお菓子を一緒につくりましょう。

こちらのワークショップは、FERMENTキッズチケットご使用対象です。毎月の習い事に、日本の文化を楽しむきっかけとしてもおすすめです。

日程 2015年3月25日(水)
時間 16:00〜17:00
参加費 3,500円(おやつ付き) ※FERMENTのご利用が初めてのかたは、入会登録費として別途1,500円頂戴します。
対象 5歳~小学生
定員 8人
持ち物 エプロン、ハンドタオル
備考
・こちらの教室はお子様のみでご参加いただけます。レッスン中、保護者様がついてらっしゃる必要はありませんので、お子様の自主性をのばすためにも、ぜひお子様のみでご参加ください。
・ネットでのご予約の際は、日時と内容をお確かめの上ご予約ください。

お申込みは以下からお願いします。
http://www.ferment.or.jp/20150325kids_wanogyouji

3_koyomi_Feb2